売れてるネットショップが実践しているマーケティング手法を解説

ネットショップを成功させるためには集客の手法が重要

ネットショップを成功させられるかどうかは、いかに集客をするかが鍵を握っていると言っても過言ではありません。とは言え、ネットショップをオープンしても、なかなか集客がうまくいかず悩む人は多いもの。

さまざまな手法を用いて商品やサービスを認知してもらおうと試みても、思ったような結果が出なければネットショップ運営が苦痛になってしまいます。うまくネットショップに集客するためには、正しい方法でマーケティングを行うことが重要です。

今回は、ネットショップを成功させるためのマーケティング手法について、詳しく説明します。

ネットショップ運営で押さえたいマーケティング手法

幅広いユーザーにネットショップを認知してもらい、商品やサービスを購入してもらうためには、正しい方法でマーケティングを行う必要があります。ネットショップ運営をする際に知っておくべきマーケティング手法には、以下の6つがあります。

これらの手法を取り入れてマーケティングを行えば、ネットショップの認知度を高められるだけでなく、実際に商品やサービスを購入してもらえる可能性を高められます。ここからは、ネットショップ運営で押さえておきたいマーケティング手法について、詳しく説明します。

ターゲットを絞り込む

1つ目は、ターゲットを絞り込むことです。

販売する商品やサービスが誰に向いているのか、どのような層の人に購入してほしいのか、といったターゲットを絞り込むことで、ネットショップのデザインやフレームワーク、広告の出し方が変わってきます。ターゲットとしている顧客層が魅力を感じるようなネットショップ運営を行えば、アクセス数の増加とともに売上アップが見込めるのです。

もしターゲットを明確にせずネットショップ運営を続けると、ネットショップの方向性がゆらぎ、ユーザーが満足するサービスを提供できなくなります。ユーザーの満足度が低いネットショップでは、当然売上を伸ばすことはできないでしょう。

ネットショップを立ち上げる前にターゲットを絞り込んでおけば、サイトの設計方法や商品選定、広告の出し方といった運営方法を定めやすくなるので、集客力を高められるだけでなく効率的な事業運営も実現できます。また、ネットショップを開設したら、どのようなユーザーがどこからきたかという分析を常に行うことが大切です。

分析の結果、当初想定していたターゲット層とは違うユーザーにニーズがあることが判明するケースもあるので、タイムリーに運営方法を改善して魅力的なネットショップへと成長させましょう。

ユーザーに寄り添った運営をする

2つ目は、ユーザーに寄り添った運営をすること。

ネットショップによっては、店舗内に多数の商品やサービスが掲載されているところもあります。品揃えが充実しているのは良いことですが、ユーザーが求めている商品やサービスを見つけにくいと、途中で離脱されるリスクが高くなるので注意が必要です。

レコメンドエンジンのように、ユーザーが好みの商品やサービスを提案するシステムを導入するなど、ショッピングをスムーズに行える仕組みを整えておくことで、ユーザーの満足度を高め、結果的に売上を伸ばすことが期待できます。

また、離れた地域から店舗スタッフと顔を合わせることなく商品やサービスを購入するケースの多いネットショップでは、充実したアフターフォロー体制を整えておくことも大切。購入した商品やサービスに関して疑問点や不明点がある時に、ネットショップとスムーズに連絡が取れると、トラブルを早期に解消できユーザーの満足度向上につなげられます。

ユーザー側で問題が発生した場合でもアフターフォローがしっかりしていれば、リピーターとして再度ネットショップを利用してもらえる可能性が高くなります。商品やサービスを販売することに注力することは大切ですが、購入後のフォロー体制についてもしっかり考えておきましょう。

顧客が読みたくなるお役立ち情報を発信する

3つ目は、顧客が読みたくなるお役立ち情報を発信すること。

ネットショップでは画像コンテンツがメインになりがちですが、商品やサービスがどのようなものなのか、購入することでどのようなメリットを受けられるのかが分からなければ、購買行動につながりにくいです。ユーザーにとって役立つような情報や商品に関連した使い方アレンジといった情報を提供すれば、購入後のイメージが明確になり、商品やサービスを購入しようという気持ちを高められます。

実店舗のように、直接手に取って商品やサービスを体感できないという欠点も、コンテンツが充実していればある程度補えるようになります。ユーザーがどのような情報を求めているのか、客観的な視点でネットショップを運営すれば、ユーザーが利用しやすいネットショップへ成長させられますよ!

写真や動画などで商品の使用感や特徴を伝える

4つ目は、写真や動画などで商品の使用感や特徴を伝えること。

商品によっては、文章だけでは商品やサービスの魅力を伝えきれないものもあります。写真で見栄えを重視したり動画で使い方を解説することで、ユーザーに商品やサービスをより明確にイメージしてもらえれば、購入につなげやすくなります。

最近はスマートフォンで簡単に画像や動画の撮影ができますが、場合によっては高品質な画像や動画を撮影した上でしっかりと編集した方が良いものも。商品やサービスごとに適したプロモーション方法が異なるので、どのような方法でアピールすればユーザーに魅力を感じてもらえるかをよく考えることが大切です。

競合サイトとの差別化を徹底する

5つ目は、競合サイトとの差別化を徹底すること。

インターネット上には数え切れないほどのネットショップが展開されているため、ジャンルによっては多くの競合サイトが存在していることも珍しくありません。そのような状況の中で売上を伸ばしていくためには、あなたのネットショップにどのようなオリジナリティがあり、競合サイトとどのような違いがあるかを明確にしておくことが大切です。

インターネット上に複数サイトで同じような商品がある時に、送料や決済方法の違いで購入決断に至るケースも少なくありません。

ユーザーにとって負担の少ない配送方法で商品を発送できるようにしたり、幅広い決済方法が選べるように環境を整備するだけでも、競合サイトにはない独自性を出すことができます。

その他にも、詳しいサイズ感が表示されているか、素材情報が掲載されているか、拡大表示ができるか、ユーザーのレビューが充実しているかといった、ネットショップでの購買の決め手となる要因はたくさんあります。

ユーザーが購入を決断しやすい仕組みを整えたネットショップ運営をすることで、集客や売上を伸ばせるようになるでしょう。

経費がどの程度発生しているかを把握できる環境を整備する

6つ目は、経費がどの程度発生しているかを把握できる環境を整備することです。

ネットショップは、実店舗と比較して不動産購入やリフォーム費用、人件費や広告宣伝費といった経費がかかりにくいことが特徴。無料でネットショップを出店できるプラットフォームも増えており、個人でも費用を抑えて商品やサービスを販売できるようになっています。

しかし、運営方法によってはネットショップであっても多くの経費がかかってしまい、結果的に利益が少なくなるケースも。経費のかかりにくいネットショップであっても、仕入れや梱包、発送やサーバー代、ドメイン費や広告費といった経費が発生するため、それらを把握しておくことが大切です。

最近はパソコンにソフトをインストールするだけでなく、クラウド上で帳簿を管理できる仕組みも整っているので、タイムリーに経費を把握できます。もちろん紙媒体で帳簿管理しても良いですが、正確に収支を把握することが、健全にネットショップを運営するためのポイントです。

ネットショップの集客方法を効果が出る期間別に紹介

ネットショップの集客力を高めるための手法はいくつかあります。

集客方法によって効果が出るまでの期間が異なるので、適切な時期に集客効果を判定しなければうまくネットショップを運営できません。また、どれくらいの期間で集客したいかという運営方針によっても、選ぶべき集客方法が変わります。計画的に集客を行えるよう、ここからはネットショップの集客方法を効果が出る期間別に紹介します。

短期的な集客なら広告運用をする

インターネットを利用していると必ずと言って良いほど目にするweb広告。web広告には、リスティング広告やアフィリエイト広告、リターゲティング広告やSNS広告といったさまざまな種類があります。web広告の種類によっては、料金設定や表示方法、動画対応の有無や露出されるメディアといった条件が異なるので、web広告ごとの特徴を知っておくことが大切です。

web広告によっては目的とするターゲット層にダイレクトに発信できるため、比較的効果が出るまでの時間が短く済む可能性があります。ただし、広告を出す期間や広告のクリック数、成果によっては多くの広告費用を支払わなければならないため、あらかじめ予算を考えて計画的に広告を出しましょう。

中長期的な集客ならコンテンツSEO

コンテンツSEOは、SEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)対策の1つ。

短期的な効果が期待できるweb広告とは違い、コンテンツSEOでは中長期的な集客が見込めるのが特徴です。ネットショップ内のコンテンツを充実させるために、費用や時間がかかるという欠点がありますが、安定的な集客維持やニーズを自覚していない潜在的な顧客を獲得できるというメリットがあります。

特にネットショップの場合、画像コンテンツがメインになりがちなので、コンテンツSEOは難しいと考えられがちです。お役立ち情報やコラム記事などを継続的に発信することで、少しずつ検索エンジンでの順位が上がり、集客力の高いサイトへと成長できるでしょう。

必ず着手しておきたいSNS運用

SNS運用は、ネットショップを開設するのであれば必ず着手しておきたい運用方法です。

無料で利用できるSNSがほとんどなので、費用を抑えながらネットショップをアピールできるだけでなく、いつでもどこでも手軽に情報発信できるのが良いところ。

ユーザーとの交流も行えるので、ネットショップをより身近に感じてもらえます。拡散状況によっては爆発的に認知力を高められる可能性もあるので、魅力的な情報を継続的に発信することが大切です。

ただし、SNSにもさまざまな種類があるので、ターゲット層やSNSごとの特徴に合わせた運用方法を考える必要があります。

ネットショップの出店ならHapima! ハッピーマーケット!

ここでは、ネットショップを運営する上で有効なマーケティング手法や、集客力を高めるための方法について説明しました。ネットショップの立ち上げ方法によっては、商品やサービスを認知してもらうまでに費用や時間がかかることもあります。モール型ネットショップである「ハピマ!」は、経費を抑えながら宣伝・広告のサポートもしてもらえるのが魅力。

実店舗の紹介やハピマ!上でSNSを紹介することもでき、あなたが立ち上げるネットショップを手軽に認知してもらえます。初期費用や固定費用も無料なので、リスクを抑えて出店できるのも良いところ。「ハピマ!」で簡単にマーケティングを行いながら、より多くの人に喜んでもらえるネットショップを運営してみませんか?

 

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