ネットショップの売上を拡大させるための手法とリピーターの重要性を解説

ネットショップで売上を伸ばすための手法がある?

ネットショップを運営している人の中には、開店後なかなか売上が伸びず悩んでいる人もいます。試行錯誤しながらさまざまな運営方法を試してみても、思ったような成果が出なければネットショップ運営が苦しいものになってしまいかねません。

実店舗の運営とは違い、待っていてもお客さんに来てもらえないのがネットショップの特徴。こちらから積極的かつ効果的な宣伝を行い、ネットショップを認知してもらうことで、初めて商品やサービスを購入してもらえます。

そのため、どのようなポイントに重点を置いてネットショップを運営すれば良いのかを知っておくことは重要です。本記事では、ネットショップで売上を伸ばすための具体的な手法について、詳しく説明します。

ネットショップで売上を伸ばす手法

ネットショップの売上を伸ばしたいと考えている人は、以下の5つの手法を知っておくことが大切です。

このように、ネットショップの売上を伸ばすためには、幅広い観点から適切な運営方法を考えることが大切です。ここからは、ネットショップの売上を伸ばすための手法について、詳しく説明します。

ターゲットを絞り込む

ネットショップの売上を伸ばすための1つ目の手法は、ターゲットを絞り込むこと。ターゲットが広すぎると、どのような商品を仕入れておけば良いかが不明瞭になりやすいです。あなたが販売しようと考えている商品やサービスをどのような層の人に購入してほしいのか、ネットショップを開設する際に具体的に考えておけば、顧客をイメージしながら適切な販売手法をとることができます。

また、ネットショップを運営していると、流入してきたユーザーの特徴が少しずつ分かってきます。ネットショップ開設当初に考えていたターゲット層とは違った層にニーズがあるにも関わらず、ターゲットを変更することなく運営を続けていては、いつまでたっても売上を伸ばすことはできません。

ネットショップを運営する中でユーザー層の分析をこまめに行い、ニーズを汲み取って柔軟にプロモーションを変えていくことが大切です。

商品数を充実させる

ネットショップの売上を伸ばすための2つ目の手法は、商品数を充実させること。販売したい商品やサービスにこだわりがあり、品ぞろえを限定しているネットショップもあります。しかし、一定の顧客にしかニーズがなかった場合、販売数が伸びず売上を伸ばすことはできません。

なるべく豊富な種類の商品やサービスを提供すれば、ユーザーのニーズに合う可能性が高くなります。ユーザーのニーズに合う商品やサービスが増えるほど、顧客の流入数や購買率をアップさせられるので、ネットショップのイメージに適した商品やサービスをなるべく多く用意しましょう。

「どのような商品やサービスを提供すれば良いか分からない」という人は、競合サイトがどのようなものを取り扱っているかを調査するのがおすすめです。たくさんのアイデアに触れるうちに自然と販売すべき商品やサービスを思いつけるようになるので、競合を網羅した品ぞろえや独自性のある事業展開ができる可能性が高くなります。

また、販売する商品やサービスが増えてきたら、クロスセルで客単価アップを狙うのも方法の1つ。クロスセルは、購入者におすすめの商品やサービスを紹介することで、併せ買いを促す手法です。商品を1つ購入してもらうだけでなく、ついでに他の商品も購入してもらえれば、売上アップにつながります。

どのような使い方ができるかきちんと訴求してニーズにぶつける

ネットショップの売上を伸ばすための3つ目の手法は、どのような使い方ができるかきちんと訴求してニーズにぶつけること。インターネット上には、似たような商品やサービスが多くのショップで展開されています。

その中で差別化を図って顧客を獲得していくためには、あなたが提供しようと考えている商品やサービスについて、具体的な使い方を訴求することが大切です。

商品やサービスごとの魅力やメリットは何なのかを突き詰め、ユーザーが理想的に感じるようにアピールすることで、売上をアップにつなげやすくなります。

また、提供する商品やサービスの訴求を充実させると、コンテンツSEOにつながるという側面も。

検索エンジンで上位表示されれば、より多くのユーザーにネットショップへアクセスしてもらえるので、さらに売上を伸ばせるでしょう。

こまめにレビューをチェックする

ネットショップの売上を伸ばすための4つ目の手法は、こまめにレビューをチェックすること。

ネットショップのユーザーは、店舗スタッフと対面して商品やサービスを購入することができないため、実際にネットショップを利用した人のレビューを参考にするという人は多いです。レビューの中には、ネットショップの売上をアップさせる重要なヒントになるものも。

このような貴重な情報をキャッチできなければ、ネットショップを成長させることはできないでしょう。レビューの内容は商品に対する感想だけでなく、発送のスピード感などサービスに対するコメントが寄せられることも多いです。そのため、レビュー機能は必ず設置して、こまめに確認しながら運営方法を改善させましょう。

購入者に選ばれやすい決済方法を揃えておく

ネットショップの売上を伸ばすための5つ目の手法は、購入者に選ばれやすい決済方法を揃えておくことです。ネットショップによっては、クレジットカード払いしか選べず、コンビニ払いや後払いができないところも。

せっかく購入意欲のある顧客にアクセスしてもらったにも関わらず、好みの決済方法が用意されていなければ、購入画面でユーザーが離脱してしまう恐れがあります。

決済方法にはさまざまな方法があるので、よりユーザーが購入しやすいネットショップにするためには、幅広い決済方法を用意しておくことが大切です。

リピート顧客を増やしてさらなる売上拡大を狙う

実店舗と同様に、ネットショップにおいてもリピート客をいかに増やすかが、売上を拡大させるためのカギになります。リピート顧客を増やすことで得られるメリットや知っておくべきポイントは、以下の4つです。

1度流入した(または購入した)ユーザーは、あなたのネットショップとすでに接点ができています。そのため、新規の顧客とが違ったアプローチを考えることができ、より効率的に売上を伸ばすことが期待できるのです。ここからは、リピート顧客を増やすメリットやリピートしてもらうための施策について、詳しく説明します。

新規顧客を獲得するよりもコストがかからない

リピート顧客を獲得することは、新規顧客を獲得するよりもコストを抑えて実現しやすいです。リピート顧客を獲得できれば、新規顧客の獲得に向けて改めて広告を出すといったコストがかかりがちなマーケティング手法に注力しなくて良くなるからです。

自動メール配信などを活用して、一度ネットショプで商品やサービスを購入したユーザーに対してプロモーションを行えば、より少ないコストで自店のサービスについてアピールできます。コストを抑えてリピート顧客を獲得できれば、マーケティング費用を抑えながら売上を伸ばせるので、結果的に利益が残りやすくなるのです。

リピート顧客の方が売上があがりやすい

リピート顧客には、新規顧客よりも売上が上がりやすいという特徴があります。

ネットショップが提供する商品やサービスを1度購入している顧客は、実際にネットショップのサービスの質などを経験しています。新規顧客よりも商品やサービスを購入するハードルが低いことから、リピート顧客の方が購買率が高くなりやすいのです。

また、リピート顧客は「前回は1点のみの購入であったけれど、今回はまとめ買いも良いだろう」という考えを新規顧客より持ちやすいので、客単価アップにつなげやすいという特徴もあります。

売上が上がれば宣伝・広告にかけられる費用も増える

幅広いユーザーにネットショップを認知してもらい、商品やサービスを体験してもらうためには、リピート顧客だけでなく新規顧客の獲得も大切です。リピート顧客を獲得することで売上が上がれば、宣伝・広告にかけられる費用も増えます。

より充実したコンテンツで宣伝・広告ができれば、さらに多くのユーザーを取り込める可能性が高くなります。そこで発生した利益をさらにマーケティングに活用するという、良いスパイラルが生まれれば、継続的にネットショップを発展させられるでしょう。

リピートしてもらうための施策の充実が求められる

リピート顧客を増やせば売上アップにつながるということが理解できても、適切な施策を行わなければユーザーにリピートしてもらうことはできません。より確実にリピートしてもらうためには、以下の3つの施策が考えられます。

これらの施策をネットショップに応じた方法で取り入れれば、より多くのリピート顧客を獲得できるようになるでしょう。ここでは、ネットショップのユーザーにリピートしてもらうための施策について、詳しく説明します。

リピート施策の例1|メールマーケティング

リピート顧客を増やすための1つ目の施策は、メールマーケティングを行うこと。

メルマガや会員メールなどで、お得な情報や役立ちコンテンツといった情報を発信し続ければ、よりネットショップへの認知を高めやすく、購買意欲の向上につながります。ただし、メールマーケティングの内容や配信頻度によっては、ユーザーの退会を助長させてしまう危険性も。

実施するメールマーケティング手法がユーザーにとって本当に有益なのかをよく考えた上で、適切にネットショップ運営に取り入れることが大切です。

リピート施策の例2|クーポンやポイントの発行

リピート顧客を増やすための2つ目の施策は、クーポンやポイントを発行することです。

ネットショップのユーザーは、なるべくお得にショッピングを楽しみたいと思うもの。商品やサービスを購入してくれた顧客に次回利用できるクーポンを発行したり、ポイントを付与するといった施策をとることで、リピーターとして再度ネットショップを利用してもらえる可能性を高められます。

ただし、クーポンやポイントのような仕組みを取り入れると、通常の価格よりも安く商品やサービスを販売することになるため注意が必要です。せっかくリピート客が増えたにも関わらず、利益が残らなければ健全なネットショップ運営を続けられないので、クーポンやポイントを取り入れる場合はしっかりシミュレーションしておきましょう。

また、クーポンを頻繁に出してしまうと、特典が終了した時点で顧客が離れてしてしまう可能性が高くなります。リピート顧客を獲得することに注力するのも大切ですが、リピート顧客が離れないような運営方法もあわせて考えることが大切です。

リピート施策の例3|定期購入のシステム導入

リピート顧客を増やすための3つ目の施策は、定期購入システムを導入することです。商品によっては、繰り返し購入するような性質を持つものもあります。このような商品を取り扱うのであれば、定期購入によってさらにお得に商品を購入できるシステムを導入するのがおすすめです。

それによって、リピーターとして定期的に売上を発生させることが狙えるので、ネットショップ運営をより効率的にできます。ただし、値段設定によってはネットショップに残る利益が少なくなるので、事前にシミュレーションしておくことが大切です。

経費を抑え売上を伸ばすならHapima! ハッピーマーケットで出店

ここでは、ネットショップの売上を伸ばすための具体的な手法について説明しました。

どのようなネットショップを立ち上げるのかによって行うべき施策は異なりますが、ここで紹介した施策を参考にして優先順位を考えながら運営方法を改善させれば、結果的に売上を伸ばすことができるはずです。

しかし、ネットショップの構築方法によっては、売上が伸びるまで時間がかかったり、難しい運営手法を取り入れなければならないものもあります。

モール型のネットショップである「ハピマ!」は、宣伝や広告のサポートもしてもらえるので、初めての人でも集客がしやすく、売上も伸ばしやすくなっています。

初期費用や固定費用は無料なので、経費を抑えたネットショップ運営も可能です。売上があった時だけ手数料を支払えば良いので、売上が出ない時期でも運営コストを抑えて乗り越えられます。

ここで説明した内容を参考にして、ネットショップの売上を伸ばす方法を身に着け、ネットショップを成功させられるようになりましょう。

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