ネットショップで効果の出やすい集客方法とコストの有無を解説

ネットショップ運営を続けるために検討したい低予算な集客方法

ネットショップで売上を伸ばしていくためには、なるべく多くのユーザーにアクセスしてもらい、商品やサービスを購入してもらうことが大切。

しかし、集客方法によっては費用がかさんでしまい、結果的に利益が少なくなので注意が必要です。

ネットショップを円滑に運営するためには、商品やサービスを購入してくれるユーザーをいかに低予算で集めるか、その方法を検討することが重要になります。

そこで本記事では、ネットショップ運営において効果の出やすい集客方法について、即効性やコストについて触れながら説明します。

コストをかけながら広告運用で集客

まずは、コストをかけながら広告運用する方法について説明します。広告にコストをかける集客方法は比較的即効性があるとされ、1~3ヵ月程度で効果が表れ始めるとされています。しかし、即効性があるぶんコストがかかりやすいため、広告運用をする中で費用対効果が合わないと感じることも。

あまりにも広告費用が負担になりすぎると、健全なネットショップ運営が続けられないので、予算に合わせて適切な広告運用を考えることが大切です。コストをかけて行う広告運用には、以下の4つがあります。

これらの広告運用にどのような特徴があるかを知っておけば、あなたのネットショップに適した集客方法を選べるようになりますよ!

それでは、コストをかけて行う広告運用方法について、詳しく見ていきましょう。

リスティング広告

1つ目の広告運用方法は、リスティング広告です。

リスティング広告には、検索連動型広告とディスプレイ広告があります。検索連動型広告は、「Google広告」や「Yahoo!広告」が代表的で、検索エンジンの検索結果ページで入力されたキーワードに応じて関連性の高い広告が表示される仕組みです。

購入意欲の高いユーザーに焦点を当ててアプローチできるので、購買行動につなげやすいというメリットがあります。検索連動型広告で成果を出すためには、広告を表示させるためにどのようなキーワードを選ぶかが重要。複合キーワードで競合との差別化を図ったり、ユーザーの検索意図に合うキーワードを選定することが求められます。

一方ディスプレイ広告は、特定のWEBサイトの広告枠に表示される画像や動画、テキスト形式の広告のことです。広告枠以外の場所にバナーとして表示されるケースもあるため、「バナー広告」とも呼ばれています。ターゲットとするユーザーの年齢層や性別・嗜好に合わせて広告を表示させるWEBサイトを設定できるので、ネットショップの存在に気づいていない潜在的な顧客に広くアプローチできるのが魅力です。

どちらの広告もクリックされると広告費用が発生する仕組みとなっているため、クリック数が増えるほど広告費用がかかります。とはいえ、1ヵ月あたり数千円程度からでも広告を出せるので、比較的コストを抑えやすい運用方法だと言えます。

設定するキーワードや競合サイトの有無によっては広告費用が高くなるケースもあるため、事前に費用を確認して予算と照らし合わせながら広告を出すかどうかを決めましょう。

アフィリエイト広告

2つ目の広告運用方法は、アフィリエイト広告です。

アフィリエイト広告は、アフィリエイターのような第三者に商品やサービスを宣伝をしてもらう方法。ネットショップの運営者に代わって商品やサービスの魅力を伝えてくれるので、高い広告効果が見込めます。また、口コミや記事の内容など合わせて商品を紹介してもらえるため、リアリティのある情報やユーザーにとって有益性が高い宣伝が可能です。

しかし、提供する商品やサービスによってはアフィリエイターが勧めにくいものも。アフィリエイターがどのような商品やサービスを好んで選んでいるのか、あなたが宣伝したい商品やサービスがアフィリエイトに適しているかを把握しておくことが大切です。

アフィリエイト広告は主に成果報酬型で、商品やサービスが購入された時に、それらの単価に基づいて一定割合の費用を支払う仕組みになっています。報酬の割合は自由に設定できることがほとんどですが、設定する割合によってはアフィリエイターに選んでもらえず、宣伝してもらいにくくなるので注意が必要です。

リマーケティング広告

3つ目の広告運用方法は、リマーケティング広告です。

リマーケティング広告は、一度ネットショップに訪問したことがあるユーザーに対して広告配信を行う仕組み。ネットショップから離脱した後でも、別のサイトでネットショップの広告が表示されるため、ユーザーに強く印象付けることができます。

ユーザーが過去に見た商品を掲載することも可能なので、1人ひとりにあった個別的な広告配信ができるのも魅力です。しかし、クリックした先のページが作り込まれていないと、ユーザーに期待外れだと思われてしまうリスクがあるので、ユーザーの心をつかめるサイト作りを意識しておきましょう。

SNS広告

4つ目の広告運用方法は、SNS広告です。

SNS広告は、FacebookやInstagram、TwitterやLINEといった多くの人が利用しているSNSでも利用できる方法で、WEB広告に慣れていない人でも運用しやすい集客方法だと言えます。また、費用を抑えて広告を出せるので、「広告費用に割ける予算が限られている」という人でも安心。

運用方法によっては爆発的に情報が拡散して多くの集客を見込めるので、ユーザーが興味を持つようなコンテンツづくりが大切です。しかし、SNS広告はビジネスアカウントとして連携する手続きが必要なので、導入に手間がかかるという側面も。

リスティング広告よりも手続きが複雑になるケースもあるため、どのような手順でSNS広告を出せば良いのか、SNSごとに把握しておく必要があります。

また、ターゲットユーザーの年齢層や人物像がどのSNSを利用しているかイメージして、適切な場所へ広告を出せるようにしておくことも重要です。

プッシュ型の集客方法

ユーザーが能動的に行動する広告とは違い、プッシュ型の集客方法はネットショップ運営側から配信される情報を受動的に受け取るもの。プッシュ型の集客方法として代表的なものには、以下の2つがあります。

プッシュ型の集客方法にもそれぞれ特徴があるので、目的に合った方法でユーザーへアピールすることが大切です。ここからは、プッシュ型の集客方法について詳しく説明します。

メールマーケティング

1つ目は、メールマーケティングです。

メールマーケティングは、すでに会員になっているユーザーなど、既存顧客へのPRが中心になります。導入費用や取り入れるハードルが低いだけでなく、ユーザー1人ひとりに適した情報を配信するとともにコミュニケーションを取りやすいのが魅力です。

また、送信したメールに対して開封率やURLのクリック率を把握できるので、マーケティング効果を測定しやすいというメリットもあります。一方でメール自動配信ツールは有料のものが多いというのが難点。

とはいえ、すべて手動で行おうと思うと大きな労力がかかってしまうので、コストパフォーマンスを考えながら導入を検討することが大切です。内容や頻度によってはユーザーの退会につながりかねないため、ユーザーの満足度を高めるようなコンテンツや配信方法を工夫しましょう。

プッシュ通知

2つ目は、プッシュ通知です。

プッシュ通知は、一度ネットショップを訪問したユーザーに許可されれば、通知を表示できるようになる仕組み。ユーザーがデバイスを用いて他の作業をしていても通知が表示されるので、目につきやすく高い集客効果が見込めます。しかし、ユーザーとの距離感によっては迷惑な通知だという印象を与えてしまうため、導入する際は注意が必要です。

コストをかけずに中長期的な施策で集客する

集客方法によってはコストを抑えて集客をする方法もあります。

web広告ほどコストがかからないので、コストを抑えて集客したいという人におすすめの方法です。

しかし、コストをかけない集客方法は、効果が出るまでに3ヶ月から1年程度かかるケースもあるため、中長期的な視野で運用していく必要があります。

コンテンツSEO

コンテンツSEOは、ネットショップで提供している商品やサービスに関連したコンテンツを作成し、検索エンジンでキーワード検索の上位獲得を目指すことで集客する方法。検索エンジンで上位獲得できれば、一時的な効果が見込める広告とは違い、長期的な集客や売上の拡大が見込めます。

ただし、検索エンジンで上位表示されるためには、ユーザーにとって有益なコンテンツを増やさなければならなかったり、効果が出るまでにそれなりの時間がかかってしまうことも。Googleなどの検索結果は、年に1〜2回のアルゴリズム変動によって順位変動が起こるため、定期的な順位確認や適切なキーワード選定が必要になるなど、SEOに関する詳しい知見や実践能力が求められます。

SNSを活用した集客

SNSを活用した集客は、TwitterやInstagramといったSNSからネットショップへの流入を目指す方法。

無料でアカウントを作成できるものがほとんどなので、誰でも手軽に行える集客方法です。また、ハッシュタグなどの活用で想定するユーザーを意図的に取り込める可能性があることや、内容によっては幅広いユーザーに拡散されるので、多くの人にネットショップを認知してもらえると期待できます。

ただし、投稿する内容によってはユーザーに不快感を与えてしまう危険性もあるので、簡単に情報発信できる反面、注意点を理解して運用することが大切です。

動画を活用したマーケティング

動画を活用したマーケティングは、ユーザーに対して視覚・聴覚で商品やサービスの魅力を伝えることができるため、購買意欲を向上させてネットショップの売上アップを狙うことが可能です。

無料で動画を配信できるプラットフォームはたくさんあるので、コンテンツSEOで反響の良かったものを動画にリメイクするなどの工夫をすることで、手軽に情報発信できます。

しかし、コンテンツによっては動画撮影や編集に手間がかかることも。

作成する動画によっては、専門的な機材を購入したり動画編集を外注しなければならないケースもあるため、事前にどのような動画を作りたいのかを予算とともに検討しておくことが大切です。

ネットショップの出店ならHapima! ハッピーマーケット

ここでは、ネットショップへの集客方法について、広告運用の種類やコスト面に焦点を当てて説明しました。モール型ネットショップである「ハピマ!」は、経費を抑えながら宣伝・広告のサポートもしてもらえるショッピングサイト。

広告運用が初めての人でも集客しやすいので、複雑な集客方法に取り組むことなく売上を伸ばすことが期待できます。初期費用や固定費用もかからないので、リスクを抑えて出店できるのも魅力。「ハピマ!」でネットショップを作って、集客の負担を抑えながら手軽に商品やサービスを販売してみてはいかがでしょうか?

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