広告費をかけずに集客!ネットショップでのSEO運用のポイント

ネットショップに多くのお客様を流入させるために知っておきたいSEO

出品している商品を見つけてもらうことが重要なネットショップでは、認知度を高めるための取り組みが重要です。なるべく多くのユーザーにアクセスしてもらい、商品やサービスの購入に結びつけられなければ、いつまでたっても売上を伸ばすことができません。

しかし、効果的に集客をするためには広告を出さなければならないケースもあり、方法によっては広告費用がネットショップ運営の負担になることも。なるべく広告費をかけずに集客したいのであれば、適切な方法でSEO運用を実践するのがおすすめです。

SEO運用にはある程度の知識や技術が必要ですが、SEO運用をせずにネットショップを長期的にうまく運営していくことは難しいでしょう。そこで今回は、ネットショッピングの認知度を高めて効果的に集客するためのSEO運用について、詳しく説明します。

ネットショップ運営で重要なSEOとは

SEO運用をしようと考える場合、まずはSEOについて理解する必要があります。

そもそもSEOがどのようなものであるか、SEO運用することでどのような効果が見込めるのかを知っておかなければ、目的を持ってネットショップを運営できません。

また、注意点を理解しながらSEO運用をしなければ、思ったような集客効果が得られずネットショップ運営が苦痛になってしまう危険性もあります。

SEOについて正しい知識を持ち、適切な方法で運用できるようにしておきましょう。

「Search Engine Optimize」の略

そもそもSEOは、「Search Engine Optimize」の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と表現されることが多いです。

主にGoogleやYahoo!といった検索エンジンの検索結果で、ウェブサイトを上位(検索結果の1ページ目)に表示させるために行うことを目的とした施策で、WEB集客の中でも非常にポピュラーな方法となっています。

近年では、検索結果の1ページ目であらゆる情報を取得できるような順位評価がなされていることもあり、ユーザーの検索ニーズに合うようなコンテンツを充実させることが重要です。

上手に運用することで広告費をかけずに高い集客力を発揮できる

SEOは、上手に運用することで広告費をかけずに高い集客力を発揮できるというメリットがあります。

検索エンジンで上位を獲得できれば、自発的にキーワード検索をした結果ネットショップへ流入してもらえるため、広告を出す必要性が少なくなるのです。また、ユーザーが自分自身でキーワード検索していることから、アクセスした時点で購買意欲が高い人が多いのも特徴。

アクセス数の増加とともに高い購買率が期待できるので、効率的に売上を伸ばせます。さらに、効果的なSEO運用をして検索エンジンで1度上位を獲得できれば、しばらく順位が変動することがないのも魅力。

一時的な効果しか見込めないweb広告と比較して、検索エンジンで上位表示できれば中長期的にサイトへの流入が見込めるため、結果的にはコストを抑えた集客を実現できるのです。

成果が出るまでに3ヶ月から半年程度かかる

効果を発揮すれば中長期的な集客が期待できるSEO運用ですが、運用を始めてから成果が出るまでに3ヶ月から半年程度かかるのが難点。

短期間で集客効果を出しづらいので、比較的早期に集客効果を実感できるweb広告よりも即効性の面では劣ります。また、1年に1〜2回行われる検索エンジンのアルゴリズム変動では、順位調整によってSEO運用による集客効果に影響を与えることも。

以前は検索エンジンで上位表示されていたにも関わらず、アルゴリズムが変更したことにより一気に順位を下げてしまうこともあるのが気になるところです。

そのため、定期的に検索エンジンでの順位を確認し、競合サイトがどのような施策で上位獲得をしているかを調査した上で新たな運用方法を考えるといったマーケティングスキルが求められます。

商品ページが多いネットショップのSEO攻略は難しい

ウェブサイトによって含まれるコンテンツが異なるため、実施すべきSEO運用が異なります。特に商品ページの多いネットショップでは、ジャンルがよほどニッチでない限り検索エンジンで上位を獲得するのは難しいとされています。

もちろん商品名そのもので検索されれば、上位表示されるケースもあります。しかし、カテゴリー検索など幅広い商品が該当するキーワードで検索されると、他のサイトの方が上位に表示されてしまうので、アクセス数を伸ばしにくいのです。

ネットショップにおけるSEO運用の現状を理解した上で、適切な手法で検索上位を狙えるようにしておきましょう。

楽天市場やAmazonなど大型サイトを占めている

ネットショップでは、楽天市場やAmazonといった大型サイトが検索上位を占めているというのが現状です。そのため、規模の小さいネットショップであるほど検索エンジンで上位に入るのが難しくなります。商品ページ以外にTOPページしかないというネットショップも多いので、SEO対策をしようとしても大型サイトに対抗できる具体的な手法に取り組めないという人も多いです。

コンテンツSEOで検索上位を狙うのがおすすめ

ネットショップでの検索上位を大型サイトが占めていたとしても、有効なSEO運用はあります。

それは、「コンテンツSEO」というもので、上位獲得を狙う検索キーワードに関連した独自の記事を掲載することで上位表示を狙う手法です。大型サイトにはさまざまな商品やサービスがラインナップされており、説明文や画像がしっかり掲載されているものが多いですが、深堀りしたコンテンツを見かけることはあまり多くありません。

コンテンツSEOでは、あなたが提供しようと考えている商品やサービスに関する個別的なアピールができるのがメリット。オリジナリティのあるコンテンツを充実させれば、ユーザーがキーワード検索した際に上位表示されやすくなり、ネットショップへのアクセス数や購入数の増加を狙えます。

また、商品やサービスに関する詳しいコンテンツを掲載していれば、ユーザーは購入した後のイメージを膨らませやすくなるのも良いところ。コンテンツに触れながら購買意欲を向上させられるので、さらに売上を高められるでしょう。

ネットショップでコンテンツSEOを行うポイント

実際にネットショップでコンテンツSEOを行う場合、以下の4つのポイントを意識して取り組むことが大切です。

これらのポイントを押さえてコンテンツSEOを実施すれば、さまざまなコンテンツを検索エンジンで上位表示させやすくなります。それによって、より幅広いユーザーをネットショップに呼び込めるようになり、健全な事業運営を実現できるでしょう。ここからは、ネットショップでコンテンツSEOを行う際のポイントについて、詳しく説明します。

ポイント1|ショップのジャンルに合わせたコンテンツを掲載する

1つ目のポイントは、ショップのジャンルに合わせたコンテンツを掲載すること。

コンテンツSEOでうまく成果を出すためには、闇雲にコンテンツ数を増やせば良いわけではありません。あなたがネットショップで取り扱う商品やサービスをテーマにしたコンテンツ作成をすることで、ユーザーのニーズを満たして購買意欲を向上させられるのです。

また、コンテンツSEOでは、サイトが扱う情報の専門性や網羅性も評価の対象。上位表示を狙っているキーワードにおいて、競合サイトがどのような情報を掲載しているのかをしっかりリサーチすることが大切です。

リサーチ結果に基づいて、他のサイトに掲載されている情報を幅広くカバーしながら、より専門性の高い情報を加えることで、検索エンジンに評価されやすくなります。それによってキーワード検索で上位表示されやすくなり、より多くのユーザーにアクセスしてもらえるネットショップへと成長できるのです。

ポイント2|読者に役立つ独自性の高い情報を掲載する

2つ目は、読者に役立つ独自性の高い情報を掲載すること。

コンテンツSEOでは、競合サイトが掲載している情報を網羅していたとしても、内容にオリジナリティがなければ検索エンジンで上位表示させることはできません。

検索エンジンに評価されるためには、独自性のある情報が含まれている方が望ましいとされているため、あなたのネットショップならではの特徴や魅力をしっかりと盛り込むことが大切です。

例えば実際に商品を使用している時の様子や購入者の口コミといった情報を掲載するだけでも、競合サイトと差別化を図ることができます。

また、独自性を持った情報がユーザーの求めている情報であるほど上位表示されやすいので、掲載するコンテンツが読者にとって有益なものになるよう心がけましょう。

ポイント3|競争性の低いロングテールキーワードを狙う

3つ目は、競争性の低いロングテールキーワードを狙うこと。コンテンツSEOで狙うキーワードは、「ビッグキーワード」「ミドルキーワード」「スモールキーワード」「ロングテールキーワード」といったものに分けられます。

例えば、「タオル」や「タオル 収納」といった単語数が少なく検索ボリュームの大きいものは、ビッグキーワードやミドルキーワードに該当します。ビッグキーワードやミドルキーワードの方が高いアクセス数を期待しやすいですが、競合が多く上位表示されにくいのが欠点。

「タオル 収納 かご」など、複数の単語で細かくセグメントされたロングテールキーワードや、競合の少ないスモールキーワードを狙えば、検索エンジンで上位表示されやすくなります。まずはロングテールキーワードやスモールキーワードで上位表示を狙い、運用実績に応じてミドルキーワードやビッグキーワードを狙っていくのがおすすめです。

ポイント4|ブログサイトなど活用してオウンドメディアとして運用する方法も

4つ目は、ブログサイトなど活用してオウンドメディアとして運用する方法です。

ネットショップとしてコンテンツSEOを行って検索エンジンで上位表示を狙うのも良いですが、使用しているネットショップサイトによってはコンテンツページを作る機能がないことがあります。

無理にコンテンツページを追加すると違和感のあるサイトになりかねないので、別のブログサイトなどを連携させてネットショップへの流入を狙うのも方法の1つです。

ブログサイトによってはすでにたくさんのユーザーが利用しており、時間をかけずに読者を増やすことも可能なので、効率的に読者を増やしたい人に向いています。

しかし、ブログサイトによっては別途費用がかかることも。コンテンツ内に広告が表示されたり、サービス提供が終了することで将来的にコンテンツが全て消えてしまう危険性もあるので、リスクを理解した上で利用する必要があります。

競合サイトと差別化を図ることのできるコンテンツで検索上位へ

ここでは、ネットショップにおけるSEO運用について、概要や具体的な手法を紹介しました。

立ち上げるネットショップによっては、店舗のロゴを検索結果に表示させることができ、検索結果上で他サイトとの差別化を図ることができるところもあります。

このように、他サイトにない独自のコンテンツを充実させることで、ネットショップへのアクセスを増やし売上アップへとつなげられるでしょう。

あなたのネットショップが持つ強みを見つけ、オリジナリティを持たせてユーザーに伝えるようにすることが、SEO運用を成功させるための秘訣です。

ネットショップの出店ならHapima! ハッピーマーケット

モール型ネットショップである「ハピマ!」は、法人だけでなく個人も立ち上げられるショッピングサイト。経費を抑えながら宣伝・広告のサポートもしてもらえるので、難しいコンテンツSEOに苦労することなく集客を見込めるのが魅力です。

ネットショップは運営するための初期費用や固定費用がかからないので、リスクを抑えた店舗運営ができるのも良いところ。リアル店舗の紹介やハピマ!上でSNSを紹介することも認められているため、より効率的に集客できます。「ハピマ!」で手軽にネットショップを立ち上げて、運営負担を抑えながら店舗を運営してみてはいかがでしょうか?

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