ネットショップの売上が伸びない理由・時期はいつ?収益を伸ばすための対策まで解説
売れないネットショップには必ず理由がある
- 「ネットショップを立ち上げても、思ったような成果が出なかったらどうしよう」
- 「ネットショップがうまくいかない理由は何だろう?」
このように、ネットショップで販売している商品やサービスがうまく売れない原因について、疑問に思った経験はありませんか?
ネットショップで売上が立たないことには必ず理由があるので、売れない原因を知っておけばネットショップ運営を成功させられるでしょう。本記事では、ネットショップの商品やサービスが売れない理由や具体的な対策について、丁寧に解説します。
ネットショップが売れない3つの理由
ネットショップが提供している商品やサービスが売れないことには、大きく分けて以下の3つの理由があります。
売れるネットショップにしようとさまざまな方法に取り組むのは良いことですが、時間や資金といったリソースが限られている場合、闇雲に運営していては効率的に利益を出すことはできません。
どのような理由で売れないネットショップになってしまうのか、正しい原因を知っておけば、改善すべきポイントを明確にした上で正しい方向性を持ってネットショップ運営ができますよ!
ここからは、ネットショップが売れない理由について、詳しく説明します。
理由1|集客がうまくいっていない
ネットショップの商品やサービスが売れない1つ目の理由は、集客がうまくいっていないからです。実店舗でもネットショップでも、お客さんが集まらなければ商品やサービスが売れることはありません。お客さんが集まらなくても一定の利益を出せる店舗もありますが、まずはネットショップ自体を認知してもらえなければ、購買行動に結びつけることは難しいです。
ネットショップによっては、そもそも集客に注力していないところも。実店舗であれば自然とお客さんが店舗を認知して足を運んでくれますが、ネットショップにおいては積極的に集客しなければ他のネットショップに埋もれてしまうため、店舗を認知してもらうことすらできないケースもあります。
販売する商品の制作やネットショップの構築といった業務が忙しく、集客にまで手が回らないという人も多いです。しかし、広告やSNSで情報発信していないと、いつまでたってもユーザーに気付いてもらえません。
集客方法の中でもSEO対策は必須で、購買意欲の高いユーザーを流入させるためにも、検索結果で上位表示を目指すことは大切です。忙しい中でも集客を意識した運営をしなければ、売れるネットショップへと成長するのは困難でしょう。
理由2|顧客のニーズを理解できていない
ネットショップの商品やサービスが売れない2つ目の理由は、顧客のニーズを理解できていないからです。集客がうまくいって購買意欲の高いユーザーを流入させられたとしても、購入の決断に至らないというケースも少なくありません。
せっかくお客さんがネットショップに集まったにも関わらず、商品やサービスが売れなければ、いつまでたっても売れるネットショップへ成長することはできないでしょう。顧客がネットショップに求めるのは、商品やサービスの質だけではありません。
決済方法の柔軟さや送料の相場感、注文したものが手元に届くまでの日数など、さらに深いニーズを汲み取ることが大切です。ネットショップに訪れる顧客のニーズを満たせるような運営方法ができていれば、自然と購買率が高まって利益を伸ばせるでしょう。
理由3|リピーターの獲得に失敗している
ネットショップの商品やサービスが売れない3つ目の原因は、リピーターの獲得に失敗しているからです。商品やサービスが売れたとしても、1度きりの購買行動になっていては、新規顧客を開拓し続けなければなりません。新規顧客を集めることにはいずれ限界が訪れるので、いかに顧客をリピーターに転換するかが、今後のネットショップの売上を大きく左右します。
リピーターをうまく増やせれば、広告費などのコストを抑えながら効率よく売上を伸ばせるだけでなく、新規顧客を獲得する別の広告費に使える予算が増えるといったメリットが生じます。運営コストを抑えて利益を出せれば、より良い商品やサービス提供にリソースを割けるようにもなるため、さらに売上を伸ばせるネットショップへと成長できるでしょう。
ネットショップには売れない時期が存在する
売れないネットショップでは、売上を伸ばすための施策がうまくいっていないことが原因になっている可能性が高いです。しかし、成果が出ないからといってさまざまな対策を講じても、時期によってはうまく成果を出せないこともあるのです。
ネットショップが売上を出しにくい時期があるということを知っておかなければ、目の前の状況に振り回されて余計な労力をかけてしまいかねません。どのような時期にネットショップの成果が出にくくなるのか、しっかり理解しておきましょう。
売れにくい時期1|検索エンジンの影響を受けた時期
1つ目は、検索エンジンの影響を受けた時期です。立ち上げたネットショップへの集客を増やすためには、検索エンジンでなるべく上位表示されることが大切。もちろん集客方法はSEO対策だけではありませんが、ネットショップへの導線が多い方が売上を増やしやすいので、検索エンジン上の順位は重要です。
ネットショップによっては、検索結果で上位に表示をされていないことが売上に影響しているところも。特に開設して間もないネットショップの場合、検索エンジンに認識してもらえないことが多いです。そのような時期は、どれだけ対策を講じても検索エンジンで上位表示させられません。
また、前日まで検索結果の1ページ目に表示されていても、翌日になると2ページ目以降に順位が下落するケースも起こり得ます。時期が経過すれば再度1ページ目に表示される可能性はありますが、場合によっては新たな対策が必要になるので、検索エンジン上の順位をこまめにチェックしておくことは大切です。
売れにくい時期2|商品の掲載数が少ない時期
2つ目は、商品の掲載数が少ない時期です。
ネットショップを開業して間もない時期や、取り扱っている商材が集まりにくい時期など、ショップ上に商品が少ない時期は売上の影響を受けやすいです。商品が少なければユーザーの選択肢も少なくなるので、ユーザーの滞在時間が短く売上が伸び悩みます。
ただ掲載する商品やサービスを増やせば売上が伸びるわけではありませんが、ユーザーになるべく多くの選択肢を与えられるようなネットショップを心がけることで、少しずつ売れるネットショップへと成長できるでしょう。
売れにくい時期3|ユーザーからの反応が少ない時期
3つ目は、ユーザーからの反応が少ない時期です。
ネットショップは、店舗スタッフと対面することなく商品やサービスを購入するので、店舗での購入者数や他のユーザーの口コミによって購入するかどうかを判断する人は多いです。
販売実績や口コミが少なければ、安心して商品やサービスを購入するための情報が足りないと思われてしまい、売上が伸びにくくなります。
また、平日の深夜などネットショップへのアクセス数が少ない時間帯や、ショッピングモールへ出かける人が多い休日や大型連休といった時期は、ユーザーからのアクセスが入りにくいです。
さらに、アパレルや家具、イベント商材などは時期によってはユーザーニーズが大きく変動するので、出品している商品によっては大きく売上に影響する場合があることも知っておきましょう。
ネットショップが売れない時に行いたい施策
ネットショップが売れない原因が理解できたら、原因に対してどのような施策を取れば良いのかを考えていく必要があります。ネットショップ売れない時に行いたい施策として、以下の5つが代表的です。
実行する施策によってはうまく原因を解消できないケースもあるため、適切な対処方法を知っておくことが大切です。ここからは、ネットショップが売れない時に行いたい施策について、詳しく説明します。
施策1|商品数を増やす
1つ目の施策は、商品数を増やすことです。
商品数は売上に大きく影響するため、まずは商品を充実させることが重要。しかし、むやみに商品を追加してもユーザーに魅力を感じてもらえなければ意味がありません。
具体的にどのような商品を販売したいのか、あらかじめ事業計画を練っておくことで、スムーズに掲載する商品数を増やせます。もしアイディアがうまく出てこなければ、競合となるサイトがどのようなバリエーションを揃えているかを偵察するのもおすすめです。
競合が取り扱っている商品やサービスを網羅した上で独自性がある商品を展開すれば、商品数を増やせるだけでなく、差別化を図った独自性のあるネットショップを構築できるでしょう。
施策2|SEO対策に注力する
2つ目の施策は、SEO対策に注力すること。
検索結果上で上位に表示させられるかどうかは、ユーザーの流入数に大きく影響を与えるだけでなく、商品やサービスの購入数にも影響します。ネットショップの集客方法は広告やSNSなどさまざまな方法がありますが、ネットショップ運営をする上でSEO対策は必ず取り組んでおきたい施策です。
しかし、ネットショップでは商品画像がメインとなるページが多くなりがち。たくさんの商品を登録していたとしても、画像コンテンツがメインのサイトでは上位表示させることは難しいです。商材に関連したお役立ち情報などを、ブログやコラム記事などでコンテンツとして掲載することで、キーワードでの上位表示を狙いやすくなります。
キーワード選定やコンテンツの内容など、SEO対策をする上で考えるべきことはたくさんありますが、取り組めることから1つずつ実施しましょう。
施策3|プロモーションを強める
3つ目の施策は、プロモーションを強めること。一般的なプロモーションを続けていても、得られる効果は限定的です。リスティング広告やリターゲティング広告、SNS広告や動画広告など、コストをかけたプロモーションへ注力することで、より多くのユーザーに興味を持ってもらえます。
また、SNSの有効活用でファンを増やすなど、ショップの魅力を幅広いユーザーへ積極的に発信していくことも、集客アップにつながります。
広告の種類によってターゲット層やユーザーへの伝わり方などが異なるので、プロモーションごとの特徴や違いを理解して、適切な方法でネットショップをアピールすることが大切です。
施策4|既存ユーザーをリピーターへ変換させる
4つ目の施策は、既存ユーザーをリピーターへ変換させることです。
なるべく多くのユーザーにネットショップへアクセスしてもらうことは大切ですが、新規顧客ばかり開拓することには限界があります。
そのため、メールマーケティングなどの手法を取り入れて、1度購入したことのあるユーザーへ情報発信をしてリピーターへ転換させるといった方法が効果的です。
ただし、発信する内容を作り込まなければ、かえって迷惑なプロモーションとして受け取られてしまう危険性があるので注意が必要。
プロモーションによってリピーターに変換させることも大切ですが、販売している商品やサービスに魅力を感じてもらい、「また利用したい」と思われるようなネットショップ運営を心がけることも重要です。
施策5|決済や発送の方法を見直す
5つ目の施策は、決済や発送の方法を見直すこと。
提供している商品やサービスがどれだけ良かったとしても、ユーザーにとって好みの決済方法や発送方法が選べなければ、購入に至ることなく離脱してしまいます。
電子決済の普及により決済方法の幅は広がっているため、できるだけ多くのユーザーが利用しやすい決済方法を用意しましょう。
また、梱包方法などを工夫することで発送料を抑えられたり、一定額以上の購入で送料を無料にするなどの施策を打つことも、売上の向上につながります。
ユーザーが快適にネットショップを利用できる環境を整えておくことで、ネットショップ運営を成功させやすくなるでしょう。
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ここでは、ネットショップの商品やサービスが売れない理由や、売れない原因に基づいた具体的な施策を紹介しました。多くのユーザーに商品やサービスを認知してもらい、売上を増やすための施策を考えることは大切ですが、どのような方法でネットショップを立ち上げるかも売上を大きく左右します。
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