ネットショップの開業がおすすめな理由とは?成功させるコツも紹介

ネットショップ開業にチャレンジ!

商品やサービスを提供している人の中には、「これからネットショップを立ち上げようと考えている」「ネットショップを開業するメリットは何だろう?」と考える人も多いです。そこで今回は、ネットショップの開業がおすすめな理由やネットショップの開業を成功させる方法、おすすめのサイト構築方法について、詳しく説明します。

ネットショップの開業がおすすめな理由とは?

「商品やサービスを多くの人に体験してほしい」と考えている場合、実店舗で事業を展開していくのも方法の1つです。しかし、ネットショップには、実店舗と比べて以下のようなメリットがあります。

ネットショップを開業するメリットを知っておけば、ネットショップの良さを最大限に活かしたスムーズな事業運営が可能になるでしょう。ここからは、ネットショップの開業がおすすめな理由について、詳しく説明します。

実店舗を構える必要がない

ネットショップを開業する1つ目のメリットは、実店舗を構える必要がないこと。実店舗で顧客に接客対応をする機会が減るため、スムーズに取引を進められます。また、店舗運営に必要なスタッフの人数も最小限に抑えられるので、運営費用の大部分を占める人件費がかかりにくいのもメリットです。

ただし、ネットショップには、実店舗のように直接商品を手に取ってもらえなかったり、対面して商品やサービスの魅力を伝えられないという欠点があります。

ネットショップで利益を上げるためには、販売している商品やサービスの魅力が顧客に伝わりやすいアピール方法を考えること大切です。

初期投資を抑えられる

ネットショップを開業する2つ目のメリットは、初期投資を抑えられること。ネットショップは、実店舗の運営に必要な土地の購入や物件の賃貸契約をする必要がありません。さらに、水道光熱費や固定資産税など、実店舗ならではの経費を大幅に削減できるので、事業運営にかかるコストを大幅にカットできるのです。

実店舗を開業する人によっては、店舗の外観や内装をリフォームするために多額の費用がかかることも。開業に必要な初期投資を抑えることで、開業直後の収入が不安定な時期を乗り越えやすくなるのです。もちろん、すでに実店舗を構えている人がネットショップを開業するケースもあるでしょう。

そのような場合は、ネットショップを運営しながら、少しずつ実店舗の規模を縮小していくなど、コストのかからない運営方法にシフトしていくと良いでしょう。

事業の対象が全国になる

ネットショップを開業する3つ目のメリットは、事業の対象が全国になること。

実店舗では近隣の地域が主な事業の対象になりますが、ネットショップを開業すれば、日本だけでなく海外も対象にして商品やサービスを販売できます。

販売対象が増えるほど、商品やサービスの認知件数や販売数が増加しやすいため、売り上げを伸ばしやすくなるのです。

営業時間を指定する必要がない

ネットショップを開業する4つ目のメリットは、営業時間を指定する必要がないこと。実店舗を運営する場合でも、24時間営業はできます。しかし、人件費や光熱費など、運営コストが高くなりやすいというデメリットがあり、利益を出すのが難しいだけでなく、運営の負担も大きくなりがちです。

ネットショップを開業すれば、サイトにアクセスできれば時間を選ばず商品やサービスを購入してもらえます。購入手続きなども自動化されているため、あなたが寝ている間でも運営を継続することができるのです。

販売戦略を立てやすい

ネットショップを開業する5つ目のメリットは、販売戦略を立てやすいこと。顧客のアクセス数や商品・サービスの閲覧数、広告効果といった事業運営に必要な情報を簡単に可視化できるため、販売戦略をタイムリーに改善できるようになっています。

実店舗では、顧客がどれくらい商品やサービスに興味を持ったのか、商品を購入した顧客の年齢層がどれくらいか、といった情報を集めにくいのが欠点。販売戦略がどのように機能しているかが分かりづらいため、適切な事業運営ができているか判断しにくいのです。

ネットショップでは、マーケティングツールを簡単に活用できるものもあるため、ネットショップ初心者でも、マーケティング効果に応じた販売戦略を考えやすくなっています。

さまざまな場所からお店にアクセスしてもらえる

ネットショップを開業する6つ目のメリットは、さまざまな場所からお店にアクセスしてもらえること。検索エンジンだけでなく、SNSや広告といった場所から簡単に店舗のページにアクセスしてもらえるので、集客効果が高く、事業について知らない人から認知度を高めやすくなっています。

実店舗でも多くの顧客に足を運んでもらえたり、SNSや広告で認知度を高めたりすることができます。

しかし、顧客が商品やサービスを認知してから購入するまでに時間がかかりがちなので、興味を持ったとしても購入をあきらめてしまう人も多いです。

ネットショップでは、さまざまな場所から顧客の興味を購入に結びつけられるため、これから開業する人だけでなく、実店舗を運営している人にとっても、魅力的な販売手法だと言えます。

ネットショップ開業を成功させるためにおすすめの方法

ネットショップの開業を成功させるためには、効果的な事業運営を行うことが大切です。ここからは、ネットショップ開業を成功させるためにおすすめの方法を紹介します。

具体的な事業計画を立てる

ネットショップを開業する際は、具体的な事業計画を立てることが大切。どのような事業計画を立てるかによって、あなたの事業が円滑に進むかどうかが大きく変わります。計画が不明確になっていると、事業をスムーズに運営できなくなってしまい、思ったような成果を出せなくなることも。できるだけ具体的な計画を立てておけば、途中で戦略を立て直す手間を抑えられるので、無駄のない事業運営が可能になります。

豊富な決済方法を用意しておく

ネットショップの顧客にとって、どのような決済方法が選べるかはとても大切です。希望する決済方法が用意されていなければ、購入諦めてしまう人もいるため、せっかく販売できるチャンスを逃してしまいかねません。幅広い決済方法に対応していれば、顧客の離脱を防ぎやすくなるので、なるべく多くの決済方法を用意しましょう。

適切な方法で集客を行う

ネットショップの開業を成功させるためには、適切な集客方法を行うことも重要。集客方法によって商品やサービスの認知度、ネットショップのアクセス数が大きく変わるからです。広告費を抑えたいからといって、マーケティングを疎かにしていると、売上が伸び悩んでしまう可能性があります。

どのような顧客層をターゲットにしているのか、どのエリアの人に認知してもらいたいのか、といった販売戦略に基づいて、広告やSNSなどを活用しながら適切な方法で集客を行いましょう。

なるべく在庫を抱えないようにする

仕入れが多い店舗であるほど、在庫を多く抱えがち。在庫が増えることによって、保管スペースを圧迫したり仕入れによる費用がかさんだりして、店舗運営を圧迫してしまうリスクがあります。なるべく在庫を抱えないような運営方法を行うことで、よりスムーズで健全な事業運営ができるようになるのです。

運営状況に応じてこまめにサイトを修正する

一度ネットショップを開業すると、商品の販売や決済が自動化されるため、サイトを放置してしまいがち。改善の余地があるにも関わらずサイトを放置してしまうと、アクセス数の減少や売上の減少につながりかねません。

そのため、顧客が利用しやすいサイトになっているか、リピートしてもらえる仕組みになっているのかといった観点でサイトをチェックすることが大切です。こまめにサイトを修正すれば、より多くの人に興味を持ってもらえる魅力的なネットショップへ成長できるでしょう。

ネットショップを開業する人におすすめのサイト構築方法

ネットショップを開業しようと考えている場合、適切な方法でネットショップを立ち上げなければ、スムーズな事業運営ができなくなってしまうことも。

どのようなサイト構築方法があるかを知っておけば、あなたの事業に適したネットショップを立ち上げられるようになるでしょう。ネットショップの構築方法には、以下の4つがあります。

ここからは、ネットショップを開業する人におすすめのサイト構築方法について、詳しく説明します。

ASP

ASP(Application Service Provider)は、ネットショップの開業に必要なシステムをインターネット上で利用できるサービス。

ASPを利用すれば、特別なソフトを購入したりパソコンにインストールしたりする必要がないため、初心者でも簡単にネットショップを立ち上げられるのが魅力です。料金設定はさまざまですが、中には初期費用と月額費用を無料で利用できるものも。

初期投資を抑えてネットショップを開業できるので、「ネットショップの開業に予算を多く割けない」という人にはうってつけの方法です。

パッケージソフト

パッケージソフトは、ネットショップの運営に必要な決済機能や商品管理機能のある、ネットショップ構築用のソフトウェアです。店舗ごとに独自にカスタマイズができるので、オリジナリティのあるネットショップ運営ができるのが魅力。

機能やデザインが限られているASPよりも自由度の高いサイトを構築できるため、事業の運営方針に沿ったデザインで顧客にとって使いやすいサイトを構築できるのがメリットです。ただし、導入費用が高くなるケースが多いため、ネットショップを立ち上げるハードルが高くなることが欠点。ある程度ビジネス規模の大きい事業者に向いている構築方法だと言えるでしょう。

スクラッチ開発

スクラッチ開発は、ASPやパッケージソフトのように、既存のシステムを使わずにゼロからサイトを構築していく方法。ASPやパッケージソフトのように、サービスが停止することでネットショップが使えなくなるリスクがなく、長期的に運営できるのがメリットです。

しかし、ネットショップを立ち上げるまでに費用や時間がかかることが難点。

構築したいサイト設計によっては高度なプログラミングスキルが必要になるため、プログラミングについて知らない人にとってはハードルの高い構築方法だと言えます。

また、修正点が見つかった場合や、カスタマイズしたい場合にも、コストや時間をかけて変更していかなければならないため、予算や時間に余裕のある人に向いている構築方法だということになります。

モール型ECサイト

モール型ECサイトは、インターネット上にショッピングモールのような店舗スペースを設けているサイト。ネットショップの運営負担が軽減されるため、初心者でも運営しやすい方法です。モール型ECサイトには、商品のデータのみを掲載する「マーケットプレイス型」と、ECサイト内に無数のネットショップが立ち並んでいる「テナント型」があります。

ネットショップとして店舗を構えたいのであれば、「テナント型」のサイトがおすすめ。店舗独自の特徴や魅力をアピールしたり、ブランド力を売りにできたりするので、あなたの商品やサービスの良さが顧客に伝わりやすくなります。

うまくマーケティングを行えばリピート客もつかめるので、安定的な事業運営につながりやすいのもメリットです。

モール型ECサイトならハピマがオススメ

モール型ECサイトでネットショップを立ち上げる場合、初期費用や固定費用がかからない「ハピマ」を利用するのがおすすめ。コストを抑えてネットショップを運営できるので、予算が限られている人にうってつけのサイトになっています。

また、商品が売れた時だけ手数料を支払えば良いので、万が一事業がうまく進まなくてもダメージを抑えられるのが魅力です。

法人だけでなく個人でも出店が可能で、実店舗の紹介やSNSへの掲載も認められているため、誰でも認知度や集客効果を上げやすいのがメリットです。

ネットショップの開業が初めての人でも「出品サポートサービス」が利用できるので、スムーズに商品やサービスの販売が始められます。

ネットショップをスムーズに運営する方法を知っておこう

ここでは、ネットショップを開業するために知っておくべき情報を紹介しました。

なぜネットショップの開業がおすすめなのか、どのように運用すれば成功しやすくなるのかを知っておけば、無駄のない事業運営ができるようになるでしょう。

また、あなたの事業に適したネットショップの構築方法を選べるようになっておけば、顧客が利用しやすいく、リピート率を高められる事業運営ができるようにもなります。

ここで説明した内容を参考にして、ネットショップに関する知識を深め、スムーズに事業を運営できるようになっておきましょう。

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