3-1.注文ステータスと更新方法
「注文ステータスを変更する」ページでは、「ステータス」の更新方法を確認します。
ステータスとは、新規受注から注文完了までの状態を表しています。
注文ステータスの種類
注文ステータスには次の種類があります。
・発送準備中・・・新規に受注した状態です(一度発送準備中にするとステータスは戻せません)
・キャンセル・・・注文をキャンセルする際に選びます。
・発送済み・・・商品を発送完了したら選びます。伝票番号があるときはこの時に入力できます。(発送完了メールが購入者に送信されます。)
・注文完了・・・全ての工程が完了したときに選びます。(一度完了にするとステータスは変更できません)
ステータスを「注文完了」に更新することで、売上が確定します。
(売上の支払いについては『支払いと請求について』をご覧ください)
「注文完了」にしないと売上が確定しませんのでご注意ください。
商品を発送したら、ステータスを「発送済み」に変更します。
このとき、上図のようなポップアップが出てくるので、発送伝票番号がある場合はここに入力できます。
運送会社名も入力するとユーザーが分かりやすくなります。
発送済みに変更されると、自動的にユーザーに対して発送通知が送信されます。